

満開のさくら みんなでお花見したいね^~

ニュースでは小夏の話題が 一年早い!

大好物の文旦は

めんどうがる主人でも[あれ食べよう]

毎食後に必ずです。  心臓病には薬のききめに作用されやすいので注意らしいですが、

DSC_4079.jpg



今は、新種の“べにまどか”

孫の顔より大きいもの

味はグレープフルーツに似てジューシー

果肉は 少し赤みがかって 病み付きになります

孫の為に、、、

孫の為に買っちゃいました!

ストライダー

ストライダー


1才の誕生祝いに

初孫の為 ジィジィバカになってます

自分達の 子供の頃みたいに

手足を使って 元気に外遊びしてほしい

未だ歩く事も出来ないけど、、、、

近日中 しみ抜き対処法 お知らせします

夏椿

祇園精舎の鐘の声、栄枯盛衰・・・

昨日、お茶の稽古で 夏椿(沙羅双樹)をもらって来ました

過去、現在、未来、が一枝の中に見られます。

各地で 最高気温の

日本列島で咲く夏椿に涼しさを感じます。

夏椿沙羅双樹


新柄ゆかた 揃ってますので是非ご来店下さいませ。

 ゴールデンウイーク始まりましたネ

お天気も良く ひまわり効果でしょうか?

DSCF1655.jpg



朝はしょっぱなに 高知から三人組のお嬢さん達

ドラマの簡単なウラ話で コミュニケーション

昼には《 あった、あれよ!一條神社 》

熟年カップルでした。

あちこちで パチリ  ロケ地商店を パチリ

つい話したくなります。

5/3はきもので公家行列ほかイベントを見に行こう! 先着30名に豪華プレゼント

見に来てくださいね。

img012.jpg




今日は「雨水」

芽吹きの風があって 芽吹きの雨

小社会で読んだ通り

先々週の天神さん脇の梅の木 寒さの中満開でした

DSCF1595.jpg


正面の梅の木は2~3分咲き?

クスノキの陰になるので 日照時間の関係でしょうか(宮司さん)

今から楽しめそう  お参りください



こちらは梅柄のふろしき 

DSCF1599.jpg


先日、外国のお客様に使い方のイロイロを

説明すると とても感心されてました。私も嬉しくなる

”日本の優れもの”にランクインしたい!




前回の ”豆苗”も優れもの 2回でなく何度も使える

お友達にアドバイスを受け娘にも伝授しました。
プロフィール

たきざわ呉服店

Author:たきざわ呉服店
天神橋アーケード内一条神社の前にある店です。「着物を身近に着てみたい、ランチに結婚式、しみ抜きは?」何でもご相談下さい。お手伝いさせて頂きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
